虫歯の治療や歯科検診なら日吉駅徒歩2分のながおか歯科医院

虫歯、歯周病にお悩みの方は是非ご相談ください

一般歯科・小児歯科

なるべく痛みの少ない治療を

塗り薬である表面麻酔を歯茎に塗布し数分お待ちいただき、感覚が鈍ったところで麻酔の注射を打つようにしています。なるべくお痛みがでないよう心がけています。

痛みが出る前に!

患者さまの多くはお痛みが出てから来院されますが、既に虫歯が深く進行していることが少なくありません。早期に発見、早期に治療をしていくことが大切になります。x線照射量の少ないデジタルレントゲンを導入していますので、撮影後、瞬時にユニット前に設置されているカウンセリング用の画面で見ていただくことができます。痛みの出ている、あるいは気になっている箇所を拡大して確認していただきながら、治療計画を立てていきます。

小児歯科

「恐怖心を起こさせないように」をモットーにしています。
小児歯科

物心ついているお子様には、手鏡でその日に治療するところを見ていただき、本人が納得してから治療するようにしています。 治療前にはお付き添いの方に状況と必要な治療についてお話しさせていただき、治療後にもその日の治療についてご説明しています。 注射に関しては大人と同様に表面麻酔を歯茎に塗り、こどもの恐怖心が起こらないように、麻酔の針を見せないよう、いつの間にか麻酔していたというふうになるように心がけています。 またこどもの内からブラッシングを習慣づけることはとても大切です。小学生以上のこどもたちには赤紫色の染め出しの液で汚れた箇所を染め、汚れと虫歯の密接な関係を画像で見ていただいてモチベーションをあげています。

虫歯が多いお子様には、飲食物のアドバイスも

特に虫歯の多いお子様には、ブラッシングの他、日常の飲食についてもアドバイスさせていただいています。
口腔内のお悩みがありましたらご気軽にご相談ください。